ビデオドライバーがサポート対象外??NVIDIAドライバーアップデート方法

動画制作
スポンサーリンク

ドライバーのアプデ、してますか?

みなさん、こんばんにちは!CTです。
先日久々PremiereProを起動した所、このような警告文が表示されました。

「ビデオドライバーはサポート対象外です」

なんのこっちゃ?と色々調べてみた所、PremierePro使用時にクラッシュ・書き出しに長時間かかる等…様々な不具合が生じる可能性があるとの事で、早速ドライバー更新作業に取り掛かりました。

「GeForce Experience」にて新規登録できず

私のグラボは「NVIDIA GeForce GTX 1070」
「GeForce Experience」でアプデ作業が出来るようなのですが、「今回は登録することができません。後でもう一度やり直してください」とこちらでも警告が出る始末…
こうなったら…と、手動でのアプデ作業に取り掛かりました。

< ビデオカードを確認方法>
デバイスマネージャー > ディスプレイアダプター > PCのビデオカードが確認できる

手動でアプデ作業を行う(NVDIAサイトにて)

ドライバーは以下サイトにてDLする事ができます。
NVIDIAドライバダウンロード

私の場合はこんな感じ。
製品タイプ、製品シリーズ等…沢山の項目がありますので迷ってしまいますね。

NVIDIA GeForce GTX 1070の場合

  1. 製品シリーズ
    「GeForce10Series」を選択 → 製品ファミリーを「GeForce GTX 1070」
  2. ダウンロードタイプ
    「Studioドライバー(SD)」(Adobe製品を主に使用しているユーザはこれでOK)

無事該当するドライバーが検索されたのでインストールを実行。
その後PremiereProを起動した所、例のエラー画面は出なくなりました。
本当に良かった…

結論・アプデ作業はこまめにしましょう!

今回私がPCメンテを怠っていた事により四苦八苦しましたが、常にPC環境を最新版に整えている事を強く…強くお勧めします!

動画制作に取り掛かるまえに、この対応に数時間かかってしまった…
皆さんもアップデートはお忘れなきように!笑

コメント